バランス

 昨日、夜遅くまでヒーットアップしました。
今度、ある会で講師をしてもらう方のところに行ったら、
7:00−10:00過ぎまで、いろんなこと教えてもらいました。
4名で訪問しました。

その講師の方は、私にチクリと言います。
「気合の会社は嫌なんですよ・・・あ!ごめんなさい」

えっ?それってわが社が気合だけの会社という認識なんですね。
ありがたいです。
でもね、それはね、
心の奥底にあるものに手を入れたことがある人にしかわからない何かがあるんです。
その上で、数字ももちろん詰めるし、
分析もするし、
理念も浸透するんだろうし、方針も徹底されていくんだと。

その方は、数字ばっちりです。
判断・決断は数字から来ます。当たり前です。
その方を見て、思いました。
まずは、自分自身の会社を一流にしようと。

そしてずるいですが
その方に、ちょっとだけ教わってみようと思いました。

自分の後に道ができる!

                                                                                                        • -

トイレが汚くて、お店が汚くて、みょーーーに繁盛しているお店があります。
トイレがきれいで、お店もきれいで、閑古鳥の店もあります。
掃除と売上・利益には相関関係がないのでしょうか?

もしですよ、めちゃくちゃ汚いのに繁盛している店があって
めちゃくちゃ掃除してピカピカにしたら、どうなるんだろう?

同じように商品を並べても、想いが商品に伝わり、売れ方が
変わってきます。