匠!

 今日、事務の女性・・・あちゃこが言った。
「社長!この仕入伝票まとめて打ったほうが効率がいいと思う・・・」
一瞬頭をよぎった。単品ごとに在庫を把握できなくなる・・・
でも、一生懸命説明する言葉を一つ一つ聴いていると、そのとおりだ!
「そもそも店舗はリアルタイムで在庫把握してないですよね。」
「のぶちゃんの仕事なくなるかも・・・そしたら手伝ってもらいます!」
浸透してきました。そもそもその仕事が必要なのか?という概念。
仕事がなくなっても違う仕事があるということ。

みなが、皆の仕事が出来るようになることのメリット。
会社ももちろん、みなもそのほうがいい。

毎日毎日、総務の中でローテーションできるぐらいの標準化平準化ゴールイメージです。

そして、たけしまるがなにやら作っている・・・
毎日毎日繰り返されるミーティング内容を記入する1枚のシート。
毎日印刷し、書き込んでいく。
毎日印刷するシートを小型のホワイトボードにしてしまった。
どうせ次の日にはいらなくなってしまうので、
これで、本社では毎日5枚。1250枚の紙、コピーの節約です。
そして、掲示しとくことにより、コミュニケーションルートが一つ増えます。

すこーしの節約ですが、神は細部に宿ります。


そして、チェックパトロール横展開パトに進化していく予感。