売上拡大!策

そろそろ売上拡大策に入ります。

その前に!経費削減です。
今日、コピーのランニングコストを削減すべく交渉しました。
年間で約35万円の削減をゲットです。
ここ1ヶ月で、年間約2200万円のコスト削減策を打ち出しました。
明日は、保険屋さんと解約交渉です。
徹底して無駄を省く。

といっても電気をこまめに消すとか、
経費削減だー!と声高に言うのでなく、
みなが知らないうちに仕組みとして、
経費がかからないよう
にしていくということです。

今回の約2ヶ月間の試行錯誤の中、気がついたことは、
決算書を穴が開くほど見ることと、一番大切なのは、
請求書を見ること・・・・

決算書でも帳簿でも領収書でもなく、請求書を見ること。
その中にヒントが隠されていたりします。
ポイントは請求書。
請求書を見て、疑問を感じることが大切だなーと、心から感じています。

一枚一枚請求書を見れば、取引が一目瞭然となり

広告宣伝費、文具費、消耗品費、接待交際費など、
すべての支払いを知ることができます。

人生勉強です。

そして、5月からは、私が自然と請求書を見る仕組みにしました。
どうやって?

私が毎日見る振込みデータに
請求書がくっついてくることにしました。

支払いは自動引き落としも、振込みも
全て、一つのファイルにしまいます。

インターネットバンキングでの振込データと請求書が一つになってホチキスされ
日にちごとにぶっこみファイルです。

固定資産税も社会保険料も分けることなく
日付管理です。

我社の経理ウーマンは理解すれば早い。
けど理解するまでが遅い。

そろそろ体感温度が一緒になるころです。