打つ手は無限

昨日の夜、頭が痛くて起きました。
寝るとき、左の鼻が詰まっていたので、右を向いて寝ました。
左の鼻が通り過ぎて、左の頭が偏頭痛です。
お昼に15分間、何も考えずにじーーーとして治しました。
この状態になるととても厄介なので、ドキドキします。

我社の利益構造を変化させる。
利益構造を変化させる。
そのための方法を考えるにあたり、
多くの時間大きな決断が必要となります。

経常利益率10%を実現する。
今期は無理ですが、来期実現するために、

先日は、プロバイダ契約にたまっているポイントをキャッシュバックです。
クレジットカードにたまっているポイントもキャッシュバックです。
プロバイダにある不要なメールアドレスとウイルスチェック機能解約で月1,000円の節約だったり

細部にいたるまで、経費構造を考えて実行しています。
実はその些細な金額が大きなものへつながっている・・・そんな気がしてなりません。
神は細部に宿るというやつですね。

利益構造を変化させるために、まずはお金の出と入を完全に把握する必要があります。
もちろん今まで把握していましたが、時系列に把握することにより、
今まで見えなかったものが見えてきました。
本当に必要なのか?必要でないのか?
どうして、時系列にすると見えてくるのか?
毎日毎日、積みあがっていく費用にびっくりするからだと思います。
そこから真剣になるから。

ゴールデンウイークは大半を経理ウーマンの机ですごしています。

明日はゴールデンウイーク最終日!

本日、事業部1日の売上が過去最高を記録しました。
営業部、営業所もてんてこ舞いです。

そして、自分に言い聞かせます。
全ての策を打ち終わった時、もう一つの策があります。
それは、あきらめないという名策だ!
そして、利益率維持の売上拡大が最大の経費削減である。