大丈夫?

 昨日新店舗に友人が来てくれました

その友人の言葉・・・大丈夫?こんなに出店して大丈夫?
恐らくですが、忠告的意味というか、嫉妬心というか、そういう意味も含まれていると思います。
先日、ある方が、ちょっと出店しすぎじゃないか?と言っていると、また聞きで聞きました。
過剰投資積極的投資紙一重です。
でも大丈夫なんです。すごく考えているんです。偏頭痛がするほど考えているんです。
考えて考えて考えて試算表を穴が開くほどみて決断しています。

その友人とある方の共通点は、事業を拡大させないという方針なんです。
でも我々は積極的に展開するという選択肢を選んだんです。

この積極的投資には魂があるんです
設備投資は、キャッシュフローの範囲で行なうというのが経営をする上で教科書に載っています。
税引前当期利益+減価償却費=キャッシュフローですと!

厳密にいうとキャッシュフローは違います。
在庫は流動的ですし、売掛金だって、買掛金だって、
除却だって出来ます。
キャッシュフローを増やす手立てはたくさんあります。

我が社の財務の内容からいくと、設備投資の半分しかキャッシュはでていきません。
経営の教科書にのっている内容をきちんと理解しないと、
とんでもないことになります。

我が社はキャッシュフローの範囲で投資をしています。



雨が降ってても
雲りの日でも
太陽は雲のさらに上で
輝き続けている。