お礼参り

 私は、いつも「お礼参り」の精神を忘れません。
「覚えてろよ!」というやつですね。
実際「お礼参り」をしたことは一度しかありませんが、
いつもその精神は持っています。
 
 経営をしているといろんなことがあります。
変な話、過度で常識外の苦情だったり、
法を盾に理不尽なことを言ってくる方々も、
覚えています。

 だいぶ昔のことですが、中2のとき知り合いが、
中3の先輩方にボコボコにされました。
そこから、お礼参りです。1対1なら必ず勝つという自信。
家を一軒一軒まわっていました。
ほめられたものではありませんが、その精神力には心から感心しました。


お礼参り自体はどうかと思いますが、
負をプラスに変える精神は大切だと思います。