交換日記!

sakura1202007-12-14

 ついさっき思い出した。私は妻と交換日記をしていた時期がある。その期間は意外に長く、3年はしていた。結婚して1年目くらいから交換日記をしていました。もの凄く自然で、普通に話をしながら、目の前で日記を書いたりしていました。ごくごく自然に感謝の気持ちを書いたり、自分の気持を書いたりしていました。今日自分が書いたら、明日は妻が書く。今考えるとすごくへんてこだなーと思うんだけど、今もお互い尊重しあっているのはその時の交換日記のお陰かなーとちょっと思います。
 あと、旅日記!15年くらい続いています。旅行から帰ってくると必ず、行程と、感想を書いています。
今は、 「今日感じたことと、明日がんばることを」と「今日の目標と決意」を日記風に書いています。
そして、ブログを2つ書いています。なんのために書いているんだろう?振り返り?・・・経験を脳みそに条件付けるために?

なんのために?を深く考えなくてはならないものと、どうでもいいジャン!というものがあるような気がしてきた。
でも、深く考えた末にどうでもいいじゃん!がないといけないかな?

シンプル・イズ・ベスト!