リスクマネジメント!

sakura1202007-12-11

 リスクマネジメントの講義を受けました。一通りの講義が終わり、経営塾の皆で忘年会です。そこで、先生に質問。
私、「私の車にコーヒーをかけていく不届き者がいるんですがどうすればよいでしょうか?」
先生「何回あったの?」
私、「3回です。もう2ヶ月ぐらいありませんけど・・・」
先生「対策は2つ!一つ目は張り紙をしなさい。抑止になるし、近所の方も見てくれる。もう一つは・・・見つけてやり返してやれ!」

先日、他の社長のリスクマネジメントの方にも同じようなことを言われました。2つ目の対策は、絶対講演では言わない・・・そうです。

んーーどちらにしても、リスクマネジメント・・・企業に襲い掛かるリスクをマネジメントするための人脈が少しずつ出来てきました。

やはり、ネットワークね。

今日は学生と一緒に行動!1日社長秘書インターンです。結構勉強になったみたい。よかったよかった!