またまたカイゼン!

sakura1202007-07-28

 今日は経営会議!最初の議題は見える化です。環境整備をしているからこそ、見える化が進み、そして問題が見えてきました。大量のクリップが出てきました。そもそもクリップは何のために使用するのだろう?ということを皆で考えてみた。私は机の中にためていたこともあるが、最近はなんと!捨てていました。私はクリップをゴミ箱に捨てていました。不燃物を可燃物のゴミ箱へ・・・・・それはそれで反省ですが、少なくとも私に提出される提出書類にはクリップは必要ないということになります。
クリップをする仕事と、
クリップを捨てる仕事と、
クリップを買う経費と、
クリップ流通させるコストを
削減出来るのでは?もちろん本当にクリップが必要なこともあります。
そしてもう一つ!パンチをする必要があるのか?穴を開ける仕事を減らせないかと考えました。なんで穴を開けるのか?あけなくてもいいんじゃないか?穴を開けずにはさめないか?穴を開ける仕事を減らす!いろんな改善案が出ました。これも皆、「見える化から始まりました。

そして、今日のメインイベント!

「お疲れ様」禁止で「わくわく様」へ