海猿!

sakura1202007-05-31

 今日は部長宅のオーディオルームを拝見させていただいた。映画を見ました。「海猿」・・・http://www.umizaru.jp/映画館より迫力のあるサウンドと映像です
映画を見ていると、やはり俺だったらどうするか?を考えてしまう。

人としては◎だけど、組織としては×
人としては×だけど、組織としては◎

指揮官は被害を最小限に抑えるために犠牲やむなしの判断をすることがある。当たり前である。いろんなことを思い出した。

人としては×だけど、組織としては◎・・・北京への社員旅行、万里の長城で1人行方不明・・・1時間以上戻ってこない・・全員バスから出てはいけないことに、その後、私ともう一人が残り出発させたことがある。結果は◎

人としては◎だけど、組織としては×・・・なんとか1人前にしてやりたい男がいた。完全に感情が入っていた・・・結果一部の組織としてのモチベーションが、?となる・・・彼は自分からやめていった。私がやめさせるべきであった。

このほかにもたくさんのことを思い出した。すべての人が毎日、判断の連続である。判断決断は間違っていても、しないよりしたほうが良いと思っている。

多くの人と一緒に同じ映画を見るのはすばらしいことだと感じた。同じ音楽を聴くのはすばらしいことだと感じた。そういうことに気がついたこと、腹におちたこと・・・

ありがとう!オーディオルーム「ぽち部屋」!

人として◎、組織として◎!