ちょっとの差!

sakura1202007-04-15

 今日ゴルフを見ていた。久しぶりです。今日の男子ツアーの優勝は2位と1打差。1位と2位の差はいつも数打しか違わない。4日間パープレイが72×4=288打。それで1打差とかしか違わない。運が良いとも言えるけど、年間に何勝も勝つ選手もいるわけで、運だけでなく・・・もちろん実力。けど1打を288で割ると0.35%!誤差の世界です。
この差は多分ですけど、

掃除をする時に人よりひと拭き多いとか、
ちょっとの妥協をしないとか、
人より5分早起きするとか、
一日にありがとうの数が一回多いとか、
ひとより「はい」の返事が0.3秒早いとか、

そういう世界のような気がします。同じに見えるんだけど、なんとなく違う・・・それぐらいの誤差です。そういうことを意識しようと考えた一日でした。

 今日は家の庭掃除です。芝刈りをやりました。最近の5Sで感じること!
「必要な無駄」と「不要な無駄」の見極め!