80歳のおばあちゃん

 昨日、出張で全日空ホテルに泊まり、今日の朝の出来事。隣で朝食を食べていたおばあちゃんが私に話しかけてきた。30分ぐらい話し込んでしまった。

 これからトルコに行くという。一人で・・・しかも今まで13回ヨーロッパには行っているという。カナダでヘリコプタースキー?を8回・・・アメリカには20回以上・・・半年かけて世界半周旅行もしたという。海外旅行は数え切れないぐらいと。年齢は80歳。どこにお住まいですか?の質問に本当は東京だけど、75歳からホテル住まい・・・老人ホームより全然いい!と言っていた。ご飯は出てくるし、掃除はしてくれるし、プールもあってトレーナーもいるし、温泉もあるし、言うことなしとのことで、海外旅行している間もお金を払っていると言っていた。月60万ぐらいよ!安いでしょ?ぐらいの勢いだった。このおばあちゃん何者だ?そして今度来いと言うではないか!お言葉に甘えて行ってみよう!どんなところなのか?会えるのだろうか?どうみても80歳には見えない。人生200年まだ半分も生きていないですねと言ったら、真顔で「あと50年ぐらいよー」と言っていた。この出会い・・・必然のような気がする。

 おばあちゃんありがとう!