メイド イン ゴット

 が生まれてくるには、父と母が必要。父と母にはそれぞれ父と母が必要。私から見たら4人の祖父母。その4人の祖父母にはさらに父と母が必要。8人の曾おじいさんと曾おばあさん。さらにその・・・とやっていくと30代前までさかのぼると、恐らく1000年も前ではない、1代25年としても750年前から私が生まれてくるまで先人の必要な人数はざっと10億人以上。しかも、少しでも組み合わせが違えば私は存在しない。兄弟でも人格が違うんだから、その確立といったら奇跡である。

 今日、教わったこと、「恩人に会いに行け」ということ。10人の恩人を書き出すだけで、私は魂が震えた。忘れていた先生がいる。中学生のとき、ある先生に「あなたはやれば出来るの!しっかりやりなさい!次の期末テスト本気で取り組みなさい!」と言われたことがある。それまで250人中120番ぐらいだった成績が、この一言で6番になった。両肩を押さえられ大きな目で真剣に語りかけてくれた先生に感謝です。本気で取り組めばできるということを教えてもらえた。会いに行ってみるかな。どこにいるんだろう?

我々は皆!メイド イン ゴット