ブラックボックスを白くする

 明日は会議・・・大きなテーマのなかのひとつにブラックボックス白くするというのがある。かっこいい言葉で言うとナレッジマネジメント。頭の中にあるものを表に出す。意外に隣の机の人のノウハウを知らなかったりする。よくわが社ではよくKJ法をやるが、ちょっと変わった使い方をしてみようと・・・マニュアル作りに使ってみようと考えた。そこには実は・・・意外なノウハウが出てくるかも。

ブラックボックスを白くする

今日は、朝起きたとき「あー雨だ・・・いやだなー」と感じてしまった。そこでYES!BUT!しかーし、んー湿度が上がって咳が出なくなる!「ラッキー」と考え、「あーよかった日曜日じゃなくて」「あー良かった平日で」と考えた。そういえば、Jリーガーの中山が、ハードな練習をしているときつぶやいていた「よかったよかった俺だけじゃない。疲れているのは俺だけじゃない。あーよかった」と言っているのを思い出した。

よーし!いってきまーす!