偶然か必然か

 偶然にしてはちょっとということ。
 
 それは「なかじい」さんが「あの人何者?」といった一言。たまたま、BOOKOFFで購入した1冊の本の翻訳者がその方だった・・・その後、福島の只見町まで行ってその方の本を買いました。そして、きのう何気に、その方の連絡先住所をみていたら・・・・私の家から数百メーターのところにある・・・。その本を読んでいたら、私の妻が、私にした質問の答えが、ちょうど読んでいるところにのっているし、般若心経のところを読んでいたら、子供が般若心経唱えだすし(幼稚園で習っている)、偶然だけど必然のような気がして・・・・います。そして今日の朝、その方の教え、イメージどおりによい話が・・・明日はこの方とは違いますが、新たな師匠になるであろう人にお会いしてきます。これも必然です。

 偶然は空から降ってくるものでなく、地上から生えてくるものである!