当社に来社いただくお客様の中で、私が気に入らないことがひとつあります。それは、事務所に来て、当然のように社長室に案内してくれると思っている方々・・・5名ぐらいいます。受付済ませて、社長室の前で待っているんですよね。社長に用事があるから?社長室?商談室という選択肢は?先月よりわが社には社長室はありません。ワンダーランドに変更になりました。わが社の社長室を従業員に開放し、そして私の机もなくしました。あといつもガムを噛んでいる人が1名います。普段は別にいいと思うけど、正式に話するときは辞めてほしいなと感じます。というわけで、事務所に机を移したんですが、その机も昨日取っ払いました。

こんなことをする理由
理由1 面積は有効に使わないといけない、一坪一坪に大きな費用がかかっています。社長室が大きくても面積有効利用の向上にはなりません
理由2 社長のする仕事は内向きでなく外向きであると考えています。よって机があるとどうしても会社にいることが多くなってしまうし、机に座っていること自体作業が多くなってしまう。
理由3 社長が社内にいると社長に頼ってしまう
理由4 あくまで経験上ですが、業績のよい中小企業はあまり立派な社長室がないような気がする
理由5 面談しなくてもよい人と面談しないように

最後に一言!
我々が直面している問題・・・その解決方法は教科書には書いていない。自分で教科書をつくっていかなくてはならない。

あっ!そうそう甥っ子が3600gでこの世に誕生!