久々の研修

 20日の日、社員教育研究所主催、後継者コースのフォロー研修に出席した。久々に身の引き締まる思いをしてきた。人間関係力について学んだ。人間関係力、結論から言うといやなやつとも付き合える力。確かに社会人になると気の合う人ばかりではない。特に対外的ともなると、立場が弱い場合は、ずけずけと心の中に入り込んでくる方々もちらほら。そんなときどうするかを学んだが、早速今日お得意先周りで、すこーしだけ凹み気味。その理由はたぶん夜更かしのせいだと思う。
 

 わが社は12月が一番忙しい!ここが踏ん張りどころ。二番目に忙しいのが1月。ここをよい結果で乗り切れば、よい決算が見えてくる。それにしても、うちの部門長の成長は著しい。社員も一生懸命。決して満足はしていないが、社長として幸せだ。そうそう、最近CEOというのをよく聞くが、勝手に使っていいのだろうか?社長よりも、CEOのほうが格好いいよね。