みられている?

 昨日、昨年受講した「1年間の後継者のセミナー」資料を見ていろいろ復習していました。このセミナーでは世の中のグレーなところとかもけっこう習い、実践ですごく役に立ったセミナーでした。”みられている自分を意識しろ”という項目があります。外面的な部分だけでなく、行動振る舞い等もそうだと指導を受けました。みられている自分・・・・確かに女性社員などはネクタイとか良くみているようです。もちろん行動も見ているはずです。”見られている自分を意識する”


 その中でトップとしての生活態度というのが5つあります。
1.政治・・・・関わりあうな!
2.女性・・・・妻を愛せよ!スキャンダルは出すな
3.宗教・・・・神仏を信じてもこれに頼るな!
4.金銭・・・・見せびらかすな!
5.友人・・・・どういうやつと付き合うか、尊敬をかちえよ

 
 私の弱点は、言いっぱなし!やりっぱなし!です。たぶん社員も見ているはずです。生活態度はできていると思うけどなー。ただ友人は話が合わなくなってくる。どうもかみ合わないんだよね。価値観の違いといえば話は早いんだけど・・・・。それをコンサルの人に相談したことがあるんだけど、「当たり前や!だから経営者は孤独なんじゃねーか!」と一蹴されました。周りには経営者の仲間がどうしても増えてしまいます。